FAQ


主に一般参加者さん向けのよくある疑問・質問ページです。
ここにない疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
「※重要」と書いてある項目に関しては、慣れている方も一読お願いいたします。


▼イベント前
 ピクリエについて
 事前登録の推奨 ※重要
 会員登録
 ピクリエのサイトが表示されない/重い ※重要
 アバターを変更したい
 テスト会場で操作に慣れよう
 お品書きサーチについて
 一般参加する際に守っていただきたいこと ※重要

▼イベント中の操作
 エリア内移動
 机モードとサークルカットモード
 サークルスペース訪問 ※重要
 イベント会場設定・退出
 プロフィールのON・OFFについて ※重要
 アバターが見えなくなったら
 ひとことポストとチャットについて
 スクリーンショットを撮る際のルール
 撮影モードについて
 コアタイムとは
 パスワードやネップリ番号の控え方

▼イベント後
 通販でのコンビニ支払いは、入金を忘れずに





イベント前


ピクリエについて


PICREA(ピクリエ)とは、オンライン上でバーチャル即売会を開催できるサイトです。
ドット絵RPGゲームのようにアバターを操作し、サークルの展示物を見たり買い物をしたり、チャットで交流することができます。


▲Top







事前登録の推奨


ブラウザや端末によってサイトの表示可否や表示速度が大いに変わります。
ご自分の環境で登録/ログインできるか確認するためにも、イベント直前ではなく数日前には会員登録しておくことを推奨します。


▲Top







会員登録


「ユーザー新規登録」から会員登録を行えます。
Google、LINE、X(Twitter)からの連携も可能ですが、セキュリティ面からはフリーメールでの登録をお勧めします。

メールアドレスを入力後、届いたメールから登録を行ってください。
・ニックネーム
・プロフィール画像(任意)
・生年月日
・パスワード(他サイトとの使い回しは避けてください)

※ピクリエのサイト自体が表示されない、重い場合はこちら


▲Top







ピクリエのサイトが表示されない/重い


公式の推奨環境は以下の通りです。

・Windows(Edge/Chrome/FireFox)最新版
・Mac(Safari/Chrome)最新版
・Android(2020年秋モデル以降/Chrome)
・iOS(iPhone8S以降/Safari/Chrome)


FireFoxかSafariがおすすめですが、個々人の環境にも寄るため、事前に確認を推奨します。
PCで重い場合はスマホで閲覧すると、表示範囲が縮小されて軽くなるケースもあるそうです。
イベントまでに運営に現スペックを書いて改善要望を出すのもありだと思います。


▲Top










アバターを変更したい


アバターは左メニューの「アバターの設定」から変更できます。
使用したいアバターを選択し、ページ右下の「決定」ボタンを押しましょう。
テンプレートが配布されているので自作も可能です。

登録したアバターは自作アバター欄に登録されます。
イベントに入場する際は、設定したアバターが自動的に選択されます。
イベント中に使用するアバターを変更したい場合は、アバター設定ページからその都度設定し直してください。

▼以下のサイトではピクリエのアバターを配布しています。(必ず規約を確認してください)
 ・​azuma08


▲Top







テスト会場で操作に慣れよう


左のメニューからテスト会場に入ることができます。
背景はデフォルト固定ですが、アバターのテストや操作に慣れるには役立つと思います。
サークル参加者さんは参加イベントのロゴ下にあるエリアリンクから、時間外入場でイベント会場を歩き回ることもできます。


▲Top







お品書きサーチについて


サークル参加者さん一覧を検索できるcgiを設置します。
sample はこちらです。

 ・サークル名・HN
 ・配置
 ・期間限定コンテンツの有無(イベント時のみ、イベント時+一週間など、パスワード限定コンテンツやネップリも含めて)
 ・展示/通販やイラスト・漫画/小説/コスプレなど、出展内容
 ・簡単な紹介文(いにしえのサーチエンジンをイメージしてもらったらいいかと)
を登録し、カテゴリやハッシュタグでの検索、本文検索が行えます。

割とイベント前が忙しくお品書きをチェックしきれないという方や、イベント時にバタバタしていて回る時間が限られる方がおられるので、お目当てのサークルさんやコンテンツを手早く検索できればと思っております。


▲Top







一般参加する際に守っていただきたいこと


一般参加者さんはイベント当日に参加受付をし、そのまま入場することになります。
規約の大半はサークル参加者さん向けのものですが、一般参加者の方にも守っていただきたい項目がいくつかあるので、あらかじめ目を通しておいてください。



【禁止事項】
 (1) 嫌がらせ、晒し、荒らし行為など、マナーを欠いた言動や他者への攻撃を目的とした行動
 (2) PICREA運営が定める規約に反する行為

誹謗中傷や荒らし行為、当イベントの趣旨に合わない行為などありましたら、問い合わせなどから当事者の方が主催に連絡してください。その際、できればスクリーンショットなどの用意をお願いします。
トラブル回避のため、第三者からの通報は受け付けません。
確認し、悪質だと判断した場合は該当者の参加拒否を行う場合があります。

また、「イベント参加者間のすべてのトラブル」および「頒布に関するすべてのトラブル」に関して、主催は一切の責任を負いかねます。
ルールやマナーを守って楽しいイベントにしましょう。



スクリーンショットを撮る際のルール」もお手数ですがご一読ください。


▲Top







イベント中の操作


エリア内移動


入場時のみ任意のエリアを選択できます。
イベント会場のロゴ下部にある「入場マップ選択」よりエリアを選んで入場してください。

入場後のエリア移動は、基本的に地続きのエリアを徒歩で移動することになります。
当イベントではわかりやすいよう、移動できるエリアの案内を会場背景に追加する予定です。
また、下にあるメニューから「サークル検索」を選択し、目当てのサークルをクリックすることでワープも可能です。


▲Top







机モードとサークルカットモード


入場直後の会場は「机モード」で表示されています。
サークルが設定したサークルスペースデザインと、サークル名がスペースに表示されます。
「サークルカットモード」を選択すると、サークルスペースデザインが消え、机の上にサークルカットが浮かび上がります。
ご自身の見やすい、サークルを探しやすい方で散策してみてください。


▲Top







サークルスペース訪問


会場内どこからでもサークルを確認するということはできません。
机の前の影が落ちたゾーンに立ってからサークルをクリックすることで、サークル情報を閲覧することが可能になります。
サークル情報ページは別タブで開きます。
PCで閲覧すると、左側にサークルカットと外部リンク、頒布/展示物へのリンクアイコンがあります。
右側には頒布物の内容、お品書き、サークル概要が表示されます。
スマホだと頒布/展示物は上部に表示されるのですが、PCからだと左下にあるため、慣れるまでは見つけづらいかもしれません。


▲Top







イベント会場設定・退出


右上の「三」ボタンを押すと、「設定」「退出」の項目を選択することができます。

「設定」からは移動速度やプロフィールの表示非表示、キー設定などを変更できます。使いやすいように変更してみてください。
※他の人のプロフィール表示を【ON】にしていると、キャラをクリックするたびにポップアップが出てきます。
移動の邪魔になるので、プロフィールを見たいとき以外は【OFF】にすることをお勧めします。


「退出」を選択すると会場から退出できます。
入口エリア以外では真下からの退出はできません。真下に移動しても陸続きのエリアに移動するか、行き止まりになるかです。
手っ取り早く退出したい場合は「退出」を選択しましょう。


▲Top







プロフィールのON・OFFについて


※他の人のプロフィール表示を【ON】にしていると、キャラをクリックするたびにポップアップが出てきます。
移動の邪魔になるので、プロフィールを見たいとき以外は設定を【OFF】にすることをお勧めします。


▲Top








アバターが見えなくなったら


周りのアバターが一切見えなくなった場合、まずは一度退出して入り直してみましょう。
それでも直らない場合、ブラウザごと落としてリセットしてからやり直すと見えるようになる場合があります。


▲Top








ひとことポストについて


サークル情報の上部タブから、ひとことポストページに切り替えることができます。
ひとことポストはコメントを送ることができる機能(匿名ではありません)です。
書き込み内容は書き込み主とサークル主さんのみ確認できます。また、送信後の修正はできません。
一度送信するとイベント後もやり取りが可能なため、イベント後にコメント返信がある場合があります。


▲Top







スクリーンショットを撮る際のルール


当イベントでは、個人的な用途でのスクリーンショットはOKとしています。(自スペースの撮影や会場背景の撮影など)
他者のスペース撮影やアバター撮影に関しては、「撮影モード」のみ可としています。「撮影モード」に関しては次項で説明しているので、よければそちらもご覧ください。

撮影したものをSNSなどに投稿する場合は、他者の情報を消すよう加工するか、当人に許可を得てからアップしてください。
サークルによってはSNS投稿不可素材を使っていることもあるので、必ずご自身でご確認ください。
SNSへの投稿を巡ってトラブルになった場合、主催は責任を負えません。画像の削除や加工依頼などは当人同士で行ってください。


▲Top







撮影モードについて


右下の「撮影モード」をクリックすると、店舗画像がぼやけ、アバターの名前が表示されなくなります。
撮影を行うときは、基本的にこのモードで行ってください。
ただ店舗画像がぼやけるといっても何が描かれているかわかる程度なので、SNSにあげる際はご注意ください。許可を取れていないサークルさんは塗りつぶすかトリミングするなどの配慮をお願いします。
「机モード」もしくは「サークルカットモード」で元に戻すことができます。


▲Top







コアタイムとは


サークルさんや参加者さんが集まる目安の時間です。強制ではありませんのでご安心ください。
48時間と長いイベントなので、参加する方の時間帯もバラバラかと思います。
なので、「集まりたい人はこの時間帯がおすすめです」という目安を指定しています。

当イベントでは
 ・初日:なし
 ・二日目:@13:00〜14:00 A20:00〜22:00
 ・三日目:@13:00〜14:00 A20:00〜22:00
の四回、コアタイムを設けています。


サークル主さんとの交流や、全体チャットでの交流などにご利用ください。


▲Top







パスワードやネップリ番号の控え方


イベントでは、プライベッターなどの限定公開パスワード、ネットプリントの印刷番号を配布しているサークルさんも多くおられます。
控える際にミスがあると、イベント終了後にはもう確認できないので取り返しがつかなくなってしまいます。
一番抜けがないのは、該当画面をスクリーンショットで保存する方法です。
ネップリの期限なども一緒に控えておくと、いざ印刷しようとしたときに期限切れという事態にもなりづらいでしょう。

ネットプリントの番号を手書きやコピペで控える場合は、スペルミスや抜け漏れがないかよくご確認ください。
 ・セブンイレブンの番号:8桁の英数字(もしくは数字のみ)
 ・ローソン/ファミマの番号:10桁の英数字
です。控えた番号がこの様式に沿っていない場合はどこかにミスがあるので、再度確認されることをおすすめします。


▲Top







イベント後


通販でのコンビニ支払いは、入金を忘れずに


BOOTH等でコンビニ入金を選択した方は、期限が来る前に入金処理をお忘れなく。


▲Top